見えないとダメですか

 ネット記事で少し前に読んだものなので正確ではないですが、こんな話がありました。

 ある方が新築パーティーを開かれたそうです。会社関係や友人やらを呼んでワイワイやっていたそうなのですが、ある「見える」方が、調度品の一つを指して大騒ぎしたそうです。

 「この鎧は、合戦で多くの血を吸っていて、怨念がこもっている。このようなものを家に置いては・・・・・。」

 

 その鎧というのは、この家の主が数年前に作ってもらったものだったそうです。

その方曰く、

 「自分、この数年で、なんか合戦に参加したっけ?」

 そして、「見える」のもいいけど、場の空気を「読む」力もつけてほしいと結んでおられました。

 

 いつも言っていますが、自分も「見える」人がいることを否定していません。むしろ、そういう力を持つ方がいることも理解しているつもりです。

 

 むしろ、自分にそのような力がないことを不安に思っていた時期もありました。

 特に、真言宗の僧侶になろうと決心した際には、そのような力が無くてもやっていけるのだろうか確信が持てませんでした。

 

 よく分からないままに、最初の修業である「四度加行」に入りました。

 先日書いたように、仏さまを眼前にお招きして、あれやこれやとご供養します。非常に楽しいのですが、仏さまの姿ははっきりと「見え」てはいませんでした。

 そのような状態で、仏さまのために座を用意して、車でお迎えして、足を洗い、音楽を奏でて、供物を捧げる・・・・。おままごとと変わらないのではないだろうかと不安で仕方ありませんでした。

 

 その後、様々な伝授を受ける中でヒントであったり、救いを得られることになります。

 

 まずは、お大師様ゆかりの久米寺さんで受けた理趣経法の伝授でのことです。伝授阿闍梨様はこうおっしゃいました。

 「加行のときなんか、仏さまの姿なんか見えない中で、とにかく次第通りにやることだけに必死だったと思います。今だって、なかなかはっきりと姿が見えないかもしれません。でも、そこに仏様がいらっしゃると思って、一生懸命にご供養することが大切です。たった一枚の樒の葉(※樒の葉を塗香や華鬘に見立てて供養します)であっても、ただの葉っぱではなく、仏さまへの大事な供物だと思うから、なるべくきれいな葉を選んで、洗ってお供えしているわけです。ただし、見ることをあきらめてはいけませんよ。」

 救われました。自分が加行であったり、日々の行法でしていることが無意味なおままごとではない、と言っていただけたようでした。

 

 その後は、どうしたら仏さまを「見て」行ができるようになるかを試行錯誤する日々でした。なんとなくうまくいったと感じるときもあれば、まったくダメなときもあります。規則性もはっきりしません。少しずつ焦っていました。

 

 そんなときに、阿字観瞑想の講習で、大阿様からこのように言われました。

 「観想(相)は想像ではありません。想像は自分が作り出すものですから、想像をやめた瞬間に消滅してしまいます。(仏様は)そういうものではありません。仏さまが実際にいらっしゃるのを見るのが観想です。」

 

 お寺にいますと、「見える」系の方との接点が多いです。まったく見えないという嘘つきの方はいらっしゃらないとは思うのですが、自分が見たいものを見ているだけの方もいらっしゃるように感じます。特に、こちらが出した情報を聞いた瞬間に、饒舌に語りだす方はそんな感じでしょうか。

 一方、葬儀や回忌法要なんかで、小さい子供が「そこにおじいちゃんが来てた。」というケースのほうが、先入観に毒されていない分、本当に見えているのかな、と思っています。

 

 それでもやはり、はっきり見えない自分が、人の命がかかっているような深刻な祈願を受けても良いのだろうかと思い悩むことはありました。

 

 先日、祈祷に関しては全国区の知名度と法力をお持ちの行者さんの講習会を受けてきました。その際に、このようなお話がありました。

 

 「私自身には何の神通力もありませんよ。だから一生懸命拝んでるんです。」

意外でした。そして、このようにも付け加えられました。

 

 「ただ、仏さまに願いが届いたな、というのは分かりますよ。むしろ、それが感じられないようでは、行者としては失格ですし、修練が足りないです。」

 

 この言葉には、すごく納得するとともに、大いに安心もしました。

 自分なんかでも、はっきりと姿は見えなくても、仏さまが来てくれているな、願いを聞いてくださっているな、というのは感じることができるようになりました。

 葬儀であったら、仏さまたちがいらしてるな、亡くなった方が喜んでおられるな、というのを感じながら引導作法をしています。

 

 ここまで、自分の話ばかりしてきましたが、これは坊さんに限ったことではないと思います。ただ、僧侶は修業を通じて、「見る」というか「見える」「感じる」ことができる方法に長けているだけだと思います。

 

 たとえば、今日の護摩にしても、皆さんが、炎を前にして、一心に真言やお経を唱えて、雑念を取り除くことで、仏さまを近くに感じることができる効果があるでしょう。

 

 さらに一歩進めて、在家の方でも、目の前の仏さまを感じるだけではなく、自分の心にも仏を見出したり、自分と仏さまが一体化する体験ができたりするのが密教瞑想だったりします。

 

 神通力なんか無くたって、密教は面白いというところを伝えていければ、と思います。

 

※ 令和5年11月薬師護摩での法話に加筆修正したものです。