2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットの成仏

前回の「ペット供養」の続きです。 ペットが成仏できるかどうか、については決まった答えがありません。 ネットで「ペット 成仏」で検索すると、百家争鳴というか、それって何を根拠にして述べてるの?と首をかしげたくなる「教祖様」たちの意見に出会えて面…

ペット供養

拙寺を参拝する方は少ないですが、動物は沢山来てくれています。 朝、外のお堂でお参りしていると、鳥たちが一緒に真言を唱えてくれているかのように喧しく鳴いてくれます。春先には頼りない鳴き声だったウグイスも、初夏を迎えた今では上手に鳴くようになり…

最高の荘厳 最高の終活

先日、お参りに来られた方が 「なぜ、お寺にはきらびやかな飾りがたくさんあるんですか?」 とお尋ねになりました。 お寺の飾りつけを総称して「荘厳(しょうごん)」と言います。 たとえば、上からぶら下がっている「幢幡(どうばん)」は元々は布製の幡を集め…

何を言うかではなく、誰が言うか

法事の席では、当然檀家以外の方もおられます。というか、ウチの場合はほとんどの方が檀家以外だったりします。 あるとき、お一人の方が 「うちの住職は、年を取って、お経の声はかすれるし、法話は前と同じものをしたりするけど、それでいいんだ。この人だ…

不惜身命

以前に、尊敬するお坊さんとして高校受験の時に祈願してくださった方の話を致しました。ちょうどそのころから、他に尊敬する人物として、自分が名前を挙げるようになった方がいます。 山口良忠という方です。 自分が法律の道を目指そうと決めた時期、母親か…

安心(あんじん)

あるお寺のご住職が、ある機関紙にこんな内容の寄稿(本当はもっと長文です)をしていたそうです。 現在のコロナ禍の原因の一つは免疫力の低下である。 そして、免疫力の低下を引き起こす原因の一つが水子の祟りである。 だから、今こそ水子供養をしなくてはな…