2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

権(ごん)と実(じつ)

先日、知り合いの僧侶の方から無事に「教師検定試験」に合格したことを報告してくださいました。 「教師」とは、平たく言えば住職資格のようなものです。 四度加行を終えて、伝法灌頂を受けると「阿闍梨」となります。専修学院や真別所のような集団加行の道…

一番美しい姿

高野山には専門の「案内人」さんという方たちがおられます。ガイドさんといった方が分かりやすいかもしれません。 自分のいた塔頭の墓所が、中の橋駐車場から奥之院へと向かう途上にありました。 ですから、そこで掃除をしていると、色々な案内人さんの案内…

法話? 雑話? ただの自分語り?

ある宗門大学で学んでいる方からこんな話を聞きました。 その方が受けている布教の授業で、学生がそれぞれ法話を発表するという課題があったそうです。 その中で、一人の学生が、高校時代からオンラインカジノをやっていること、そして、今はパチンコにはま…

生かされているということ

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今日も沢山の方が星まつり護摩供にご参加下さり、ありがとうございます。 今日は、星まつりについてごくごく基本的なことをお話したいと思います。 まず、前をご覧ください(写真はFB参照…

生かせいのち ~S師を偲びつつ

松が明けましたので、こんな話をすることを許してください。 昨年末より、恩人という方を立て続けに見送ることになっています。 つい先日も、非常にお世話になった兄弟子の通夜に行ってまいりました。 西山寺での葬儀で、脇僧をお願いしたことも何回かありま…

みんな仏の子

今日も沢山の方がご参加くださりありがとうございます。 今日はどうか分かりませんが、どこに座るか悩む場面は多いのではないでしょうか。 昔ながらの上座、下座を意識してなかなか自由に座れない。誰がどこに座るかを確認して、そこを「基準点」にして席を…