2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

度諜(どちょう) ~僧侶の身分証~

他の宗派の方の話です。 無事に得度をされて、僧侶としてのスタートを切ったそうです。 その後、京都にある本山にお参りをして、自分が得度したことがちゃんと登録されているかを確認してもらったところ、登録されていなかったそうです。 得度した寺にクレー…

終息?収束?

伝聞になってしまうのですが、ある宗門大学の先生(立派な僧侶でもいらっしゃいます)が、真言宗の僧侶ならば「コロナ終息」ではなく「コロナ収束」と表記すべきであると仰っていたそうです。 「終息」とは「完全に制圧すること」を指すのに対して、「収束」は…

布施は100×1よりも1×100

先日、ある業者さんの依頼で導師を勤めた葬儀を終え、帰ろうとすると、参列者のお一人から声をかけられました。なんと、以前に葬儀をしたときの喪主さんでした。本当に偶然です。というのもその以前の葬儀と言うのも、とあるお寺の下請けの下請けみたいな形…

必要な時間はそれぞれ

遠い昔の記憶ですが、大学で刑法を習ったときに、いつから「人」となり、いつ「人」でなくなるのか、という話がありました。 始期についていえば、「堕胎罪」の客体となるのか、「傷害罪」や「殺人罪」の客体となるのかの問題になりますし、終期についていえ…

不慳貪

今日も十善戒の話の続きです。 今日からは「心」の戒律です。 「不慳貪」とは、ごく簡単に言えば、物惜しみをしないこと、欲張らないことです。 以前に、塾で教えていたときのことです。 同僚の社会の先生が授業を終えて職員室に戻ってきて、こんなことがあ…