2024-01-01から1年間の記事一覧

仏教は哲学ではない

お寺にいますと、檀信徒以外の方から、色々な質問を受けることがあります。 先日は、電話にて「ふきょうし」になりたいとの相談を受けました。 どうやら高野山真言宗の「本山布教師」のことのようです。高野山内の金剛峯寺などで布教をする僧侶のことです。…

涅槃図 2024

今年も2月の間は涅槃図を展示しています。 お釈迦さまが入滅されたのは、はっきりした年代は争いがありますが、紀元前5世紀ころの2月15日とされています。 そのことから、お釈迦さまへの報恩の意味で涅槃会を執り行うお寺も多いです。拙寺でも、派手な…

人間の矜持

今年は新年早々、大変なことになっております。 今日の護摩の祈願でも触れておられる方もいらっしゃいましたが、能登地方の震災のことです。 それだけでも辛いのに、さらに心が痛いのは、火事場泥棒のような輩が現れていることです。日本人のレベルもここま…

歴史と伝統 特別な一年、一日

みなさん、あけましておめでとうございます。 昨年は阪神タイガースフィーバーで終わりました。「ARE」も流行語大賞でした。 やはり38年ぶりの日本一というのは、特別感があります。 おかげで、タイガースの懐かしい話がたくさん出てきました。 プロ野球ファ…