2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宗旨替えの前に

うちは檀家寺ですが、決して檀家の数が多いとはいえません。したがって、依頼があれば、少々遠隔地でも法務を引き受けることがあります。 最近も、「高野山真言宗」をご希望というご葬家さんということで、すこし離れたところで葬儀をさせていただきました。…

慈悲の鎧

昨年はコロナ一色といった感じで終わりました。今年もしばらくは我慢の日々が続きそうです。 昨年から、香川の善通寺さんで開かれている「疫病の祈り伝授会」を受けに行ってます。文字通り、昨今の状況を鑑みて、身体健全や疫病退散に特化した様々な修法を学…

不妄語

十善戒の続きです。 前回までは、不殺生、不偸盗、不邪淫という身すなわち行動面での戒律でした。 今回からは言葉に関する戒律が四つ続きます。 まず最初にお話しするのが、不妄語戒です。 不妄語戒とは簡単に言うと、噓をつくなということです。 中には、「…

負の言葉を避ける

よく知られた実験です。 ある人に、高温に熱した焼け火箸(アイロンとかでもいいです)を見せます。 その後、目隠しをします。 そして、火箸を当てるぞと脅かしながら、ただのボールペンを腕にあてます。 すると、やけどの症状がでるというものです。 どうやら…