2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「大師教」から「真言宗」へ

都会では、火葬場が巨大ですので、他の宗派のお坊さんとバッティングすることが一よくあります。衣や袈裟を見ればある程度、どこの宗派の方か分かりますが、お経を聞くとより分かりやすいです。 浄土真宗なら「南無阿弥陀仏」(但し、天台宗などでも念仏をお…

友とするにわろき者

伝聞ですので、正確ではない話です。 ある宗門大学での修士論文の発表会でのこと。ある社会人コースの院生の方のテーマが「現代ビジネスに活かす弘法大師の言葉」とかいったものだったそうです。 結果、講評を下さった教授方たちの反応はいまいちだったよう…

高野山の魅力

今日は、自分の高野山でのとりとめのない話をさせていただきます。 高野山には117の寺院があります。 しかし、行かれたことのある方は、そんなに寺があったかなと思うかもしれません。 実は、一つのお寺の中に、二つ三つのお寺が併存しているからだったりし…

「僧侶的生き方」とは ~「密厳院発露懺悔文」

先日、とある方からメールにて「僧侶的生き方」とは何か、という内容の質問をされました。 浅学菲才の自分なりに、一生懸命考えて回答したのですが、その後はなしのつぶて。 あまりのレベルの低い内容に失望したのか、求めていたものと異なっていたのかわか…

弔問外交? ~ いろいろな葬儀

最近は、家族葬というのが増えてきました。 以前は、100人越えの弔問客が押し寄せる葬儀が普通でした。 ときには通夜で、全員の焼香が終わらないため、葬儀社さんから「伸ばしてください」と書かれた紙をそっと渡されて、延々とお経をあげたなんてことも…