2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見えないとダメですか

ネット記事で少し前に読んだものなので正確ではないですが、こんな話がありました。 ある方が新築パーティーを開かれたそうです。会社関係や友人やらを呼んでワイワイやっていたそうなのですが、ある「見える」方が、調度品の一つを指して大騒ぎしたそうです…

「祈り」となるためには

先日、尊敬するご住職の法話を拝聴する機会がありました。その中でこのような話がありました。 「神仏の前で一生懸命お願いをするのは『祈り』ではありません。ただのお願いです。感謝の気持ちが伴って初めて『祈り』といえます。」 以前、後輩の僧侶が知り…

脇道を見る余裕を ~ 本当のタイパ

今年も残り少なくなってきました。 徐々に今年を振り返る、といった特集が組まれるようになってきますね。 その中に、流行語大賞や新語大賞でしょうかなんてものもありますね。 ところで、昨年の新語大賞の言葉を覚えておられますか。 「タイパ」、タイムパ…

修法は辛いものであってはダメ

自分も教えていただいたことのある高名な僧侶の方がこんなことを書いておられました。 「人のために祈って、施主さんが救われるのはもちろんだが、代わりに自分が疲れてしまうような人は、行者に向いていない。」 自分が、高野山で、「加行」という修業の途…

御礼肥え ~感謝で大きな花を咲かす

秋になり、夏に咲き誇ってくれた蓮たちもほとんどが枯れてしまいました。 枯れてしまったから世話は終わりというわけではなくて、今は「御礼肥え」の時期です。 いらしている中には、農家の方もいらっしゃるので、自分が説明するのも気恥しいですが、御礼肥…