2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがたい僧侶

七月盆、八月盆が終わり、少しゆっくりさせてもらっています。 このタイミングで、自分同様にくたびれてしまっている法衣や袈裟のメンテナンスをしています。洗濯はもちろんですが、破れたところや、ほつれたところを縫い合わせたり、補修テープをあてたりと…

占い ②

最近、ある方から「こんなのをもらったんですけど。」と、メールを見せてもらいました。 そこには、このようなことが書かれていました。 「昨年、高名な風水師がおっしゃっていました。来年(令和二年)は地の龍が暴れるので、水害が多発する。また疫病も流行…

占い ①

先輩の僧侶がこんなことを仰っていました。 「在家出身で、密教僧になろうというのは、『拝み屋』か『人生一発逆転を狙っている奴』がほとんどや。」 言葉は乱暴ですが、実際そういう方が少なくないのは事実のようです。 『拝み屋』さんではないですが、占い…

如実知自心

最近、ヤフーニュースでは、難読漢字の問題と心理分析の問題ばかり目にしているような気がします。 前回、私たちの心には仏もいれば、鬼もいるというお話をいたしました。 仏も色々な方がおられるでしょうし、鬼も色々な種類が住んでいることでしょう。 さな…

WITH 鬼

終わりの見えないコロナ禍に鬱々とした気分の方も多いことでしょう。 いくら「with コロナ」などといわれて、コロナウィルスとうまく付き合っていけ、と言われても、確立した治療法やワクチンもない現状では、お付き合いしたくはないものです。 この体 鬼と…