2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

理趣経灌頂

先日、理趣経灌頂を受けてきました。 最近、似たような記事を読んだぞ、と思われたかもしれません。 先日の記事は「毘沙門灌頂」でした。今回は理趣経灌頂です。 灌頂とは仏さまと強いつながりを結ぶ儀式ですので、色々な場面で受けることになるということは…

自力?他力?

高野山では仏さまも神様も仲良くしています。 たとえば、加行という修業が終わると、奥の院のお大師様に報告に行くのは当然ですが、お大師様に高野山を譲ってくださった神様のいらっしゃる丹生津姫神社や立里荒神さんにもお礼参りをします。 自分が立里荒神…

毘沙門灌頂 ~ 二密ではダメ

もう寅年も終わりですね。 うさぎさんが、ウォーミングアップを始めていることでしょう。 寅年限定のイベントとして、奈良県にある信貴山にて毘沙門灌頂が行われ、自分も受けてまいりました。 「灌頂」については今までも何度かお話してきました。 もともと…

囚人のジレンマ ~弱小寺院のジレンマ

「囚人のジレンマ」という理論があります。 お互い協力する方が、協力しないよりもよい結果になることが分かっていても、協力しない者が利益を得る状況では互いに協力しなくなる、という理論です。 具体的に例を挙げます。名前にあるように囚人を使ったもの…