2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そこに仏様はいますか?

先日、回忌法要で伺った家の方から質問されました。 内容は、家の仏壇の上には部屋があるため、歩き回ったりして、失礼があってはいけないと思い、仏壇の上に手書きの「空」の文字を書いた紙を貼ったのだが、それでいいのでしょうか、ということでした。 こ…

パスカルの賭け 仏の世界は有るか?

「あの世」ってあると思いますか? 冒頭から、変なことを言って驚かれたかも知れません。 「あの世」があると思っているから、葬儀もするし法事もしているんだと言い切る方もいらっしゃるでしょう。 しかし正直、存在に確信を持てないけれども、慣習としてや…

お礼参り 願ほどき

昨年末のことです。 拙寺にマイクロバスが止まり、中からぞろぞろと人がおりてくるのが見えました。 うちは観光寺院ではありません。行事のときは檀信徒の方が来てくださいますが、普段は閑散とした寺です。 怪訝に思い、よく見てみると常々、星祭や薬師護摩…

不偸盗

今日の十善戒の話は「不偸盗」についてです。 他人の物を盗むなかれ、という意味です。 前回の不殺生よりも簡単そうですね。 たしかに、この中に刑事罰の対象となる窃盗犯はいらっしゃらないでしょう。 でも、残念ですが、仏法は人間の作った法よりも甘くあ…

不殺生

本日も、薬師護摩にご参加くださりありがとうございます。 今年は、高野山で戒律講習会を受けに行ってます。 そこで聞いた話をしたいと思います。 よく「仏法僧」といいます。聖徳太子が「篤く三宝を敬え」といった「三宝」のことです。 ここでいう、「僧」…

雨男? 晴れ女?

折角の旅行なのに雨。仲間同士でのベタな会話 「お前、本当に雨男だよな。」 逆に晴れたら 「私、晴れ女だから。」 会話の潤滑油くらいに軽く聞き流せばよいのでしょうが、少しイラっとします。 普通の人間が、一人で天気を左右できるなどおこがましいにもほ…