2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

拝むから仏になる

お寺にも色々な営業の方がいらっしゃいます。先日は香木の営業の方かいらっしゃいました。 一押しは白檀で作られた仏像の様で、しきりに勧めてきましたが、「今、いらっしゃる仏様だけでもお護りするのが大変なんです。」とお断りしました。こちらの真意は分…

祈願

本日も、お参り下さりありがとうございます。 花祭りに、護摩供養。お釈迦さまはびっくりされているかもしれません。 というのも、お釈迦さまは色々な祈願を禁止していました。 私たち真言宗の「お家芸」である真言もまじないのたぐいとして原則として禁じら…

衛門三郎

本日は御影供にお集まり下さりありがとうございました。 毎年の行事ですので、御影供の意味をお話しする必要もないでしょうから、代わりに弘法大師さんの逸話を一つ紹介しようと思います。 四国遍路はみなさんご存じでしょう。俗に「最初のお遍路さん」と言…

一番簡単な修行 六波羅蜜行

よく、お坊さんの修行ってどんなことをするんですか? と尋ねられます。 「滝に打たれたりするんですか?」とか、「山の中を走り回るんですか?」とか言われて、「いえ、そんなのはしないですよ。」と答えると、大概の方は残念そうな顔をされます。 たしかに高…

まずは建前

コロナの影響で、本山行事や伝授会、講習など軒並み延期、もしくは中止となっております。 そんな中で、お二人の僧侶の方からお手紙を頂きました。 お一人の方の手紙には「コロナ騒動のせいで、予定していた加行が延期にならないか心配です。」とありました…

一、声 二、顔

コロナの影響は法事にも及んでおります。 遠くからの親戚は呼ばずに、ごくごく身内で済ませたりという例も多くなってまいりました。 そんな中で、近く行われるはずだった一周忌を延期してほしいというお話がありました。檀家の方ではないのですが、縁あって…