2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仏罰はあたる?あたらない?

大学時代、日本法制史ゼミに所属していました。 内容は、江戸時代の刑罰制度で、当時の刑法に当たる「公事方御定書」と、裁判記録に当たる「御仕置例類集」がテーマでした。テレビでお馴染みの「鬼平」こと長谷川平蔵宣以の裁判記録なども目にしました。 当…

結縁灌頂

いままで、何回か「灌頂」について書いたことがありますが、いま一度、簡単に書いておきます。 灌頂とは、文字通り「頭頂」に水を「灌(そそ)」ぎかける儀式です。 もともとは、インドで国王の即位式などで四大海の水を頭に注ぎかける儀式があったものを、仏…

信仰上の浮気 ダメ ゼッタイ

この寺の住職になるにあたり、本山にて「法流稟承(ほうりゅうほんじょう)」「親授式」というものを受けました。 その際に、座主様からこのような内容のお言葉をいただきました。 「皆さん、色々なことを学んできたと思います。しかし、これからは高野山真言…

不邪見

今回で十善戒の話も最終回です。 不邪見についてです。文字通り、邪(よこしま)な考えを持たないということです。 邪な考えとは、簡単には、仏教の真理に反する考えのことです。 よく言われるのは、「断見」と「常見」にとらわれないことだとされます。 まず…