2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

信仰と依存

以前、先達をしていたときのことです。 お客様から、「落とした数珠を拾うときの真言を教えてください。」と言われました。 自分は、そのような真言を知りません。 別の日には、他のお客様からも同じ質問を受けました。 この質問を受けたのは、自分だけでは…

越三昧耶

越三昧耶(おつさんまや)とは、三昧耶の境界を軽んずる、或いは違越する罪で「越法(おっぽう)罪」とも言います。 ピンとこないですよね。ここでいう三昧耶とは仏様との約束事という意味です。越三昧耶の内容には、色々とあるのですが(不平等な見識をもつこと…

雑巾になれ(菩薩行)

少し仏教に興味を持っている方なら、仏様(といっても広義の仏様)は4種類に分類できることをご存じかと思います。 ①如来(これが狭義の仏です) ②菩薩 ③天部 ④明王 の4種類です。 中には、この種類に順位付けをして「如来」を最上位と説明する方もおられますが…

回忌法要

以前、同じ真言宗の智山派開催の勉強会に参加致しました。 内容は葬儀と回忌法要に関してのものでした。そこでの質疑応答の一部を要約してご紹介したいと思います。 問 回忌法要をすべてやらないと成仏できないのか。もしそうだとしたら子孫や縁者がおらず、…

法友

以前、八千枚護摩の伝授を受けた際、伝授阿闍梨さんがこんな話をしてくださいました。 その大阿さんも若い頃は色々と悩んでおられたようで、あるとき自分の閉塞的な状況を変えようと八千枚護摩を修法しようと思い立ったそうです。そのことを師僧に相談すると…